02/12/01〜02/12/07 (第11回 関西合運の報告)

02120701.jpg

生まれて初めて?京阪電車に乗って、難読駅名として知られる私市(きさいち)に行って来ました。関西合運は水無瀬で1回参加したことがありますが、会場が移ってからは初めての参加です。


02120702.jpg

HOJCの参加メンバー作品、会場の様子などはHOJCのHPが詳しいと思いますので、そちらを参照願います。私は12/1だけの参加でしたが(実は前日入りして松島あたりで遊んでいた)、Iさんのスクラッチ・トラスとか、AさんのDE10とか力作に圧倒されていました。DC20については案の定、田端のNさんは上回りまでほぼ完成と言う早業です。他にゲストでHさんもほぼ完成されており、下回りだけ持ち込んでも自慢にもネタにもなりませんでした。

で、気にしていたモーター軸固定、動輪イコライザー方式ですが、負荷がかかったときに第2動輪(駆動輪)が浮き上がる(または押し下げられる)現象が確認されたそうです。やはり、吊りかけ式のギアボックスを新調した方が良さそうです。

レーザーカット加工の図面を書いてみようかなーと不用意な発言をしたのは私でした。