自己紹介(FTRAINM「いらっしゃいませ」No.1746、97/10/19 の転載です)

「ナローゲージ大好き人間の須之内徹です」

初めまして。よろしくお願いします。昭和30年生まれの42歳、未だ
独身ということで、HOj(HOm)、HOeあたりを中心に、HOn3,
Sn3、IIm(G)、On2など国籍も多彩に予算と睨めっこしながら
工作三昧の日々を送っています。
 鉄道模型をやり始めたのは小学校4年頃(1965年)TER(東京遠
藤レール!)の金属道床レールを買ってもらって以来だと思いますが、小
5(1966年)TMSの読み始めの頃に例の祖師谷軽便に洗礼され、中
学の頃仙台に住んでいた関係で廃止直前の沼尻軽便、花巻電鉄に訪れるこ
とができナローゲージ一本槍の人間になってしまいました。その後鉄道賛
歌の影響で米国型ナローに興味がシフトし、社会人となった80年代には
HOn3ブラスロコを買いまくっていました。
 最近では国毎に個性が豊かなヨーロッパ型が好きになり、最近購入した
模型を見ても、レマコ AGCFe3/3、HRF SBB HG3/3、
フェロスイス FO HG2/2、フェロトレイン NOLB#50等ヨ
ーロッパ型ばかり金もないのによく買うという感じです。
 工作の方はモデルワーゲン、乗工社あたりのHOjキット組立が中心で
す。先日RMM誌97年2月号にワーゲンのキットを利用した真谷地の旅
客列車を発表させていただきました。FTRAINMのHOjリーグの動
向には非常に注目しており自分も参加できたらと思います。どうやって加
入するのでしょうか。
 以上長々と失礼しました。最後まで読んでくれた方どうもありがとう。


この文章を載せた後、森井義博さんからレスもらったりしました。今までこの趣味は特に仲間を作るでもなく、一匹狼的に進めてきましたが、パソコン通信の威力というのはすごいもので、どんどん仲間が増えていきました。98年になって、吉田祐さん、寺崎浩さんと「東京HOさぶろく会」を結成、それに先立ち「HOJリーグ」加入宣言?(リーグ名:千駄木マーカーライツ)をいたしました。さぶろく会は原宿のModels IMONで2回ほど公開運転会を行い、多くのHOjゲージ仲間が集まりました。

その後、関西の山内祐さん、森井さんが結成された「HOJC」(1/87日本型鉄道模型のクラブ)の関東地区?メンバーとなりました。

さらに、寺崎さんのご紹介で、仙台の今野喜郎さんが主宰されるKKC(古典機、軽便、そして地方鉄道)のメンバーとなりました。

t-sunouchi.JPG
本人近影(近所の行きつけの飲み屋の王さんに撮影していただきました。)